東海市大田祭り

こんにちは。

またまた、久しぶりです。
日記ってほんとダメですねえ。
続きませんです・・・あ~あ

雨が降りそうな日でした。
午前に東海市の大宮神社の山車祭り、午後から知多市朝倉の梯子獅子に行ってきました。
東海市の山車は紙吹雪をまきます。

知多市の梯子獅子は高所で獅子に見立てた二人がアクロバットのような舞いをします。
梯子獅子の途中から雨が降ってきました。
この2ヶ所の祭りは、ここしばらく都合が悪かったりしてみていなかったので、久しぶりでした。

で・・・
からくり人形を少し・・・

1

2

3

4

5

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

亀崎潮干祭

こんにちは。
いい天気になりましたね。
日差しが強くて夏のようでした。
またしても久々の投稿です。
なかなか続きませんねえ~すみませんです。

5月3・4日に開催される半田市の亀崎潮干祭に行ってきました。
祭りの見せ場は両日とも行われる「海浜曳き下ろし」です。
干潮時を見計らって海辺に曳き下ろされます。
国指定重要無形民俗文化財に指定されています。
毎年のことなので、見飽きたかもしれませんが・・・

祭り1

祭り2

祭り3

祭り4

祭り5

祭り6

祭り7

祭り8

祭り9

祭り10

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

亀崎潮干祭

愛知県半田市の「亀崎潮干祭り」に行ってきました。
「国指定重要指定無形民俗文化財」と「愛知県指定有形民族文化財」です。

祭りの日は、行き始めた過去5年間は毎年晴天です。
今日は、晴れていたのですが、青空がなくて、少し残念だったかも。
山車祭りは、たくさんありますが、海浜曳き下ろしをするのは、めずらしいですよね。

祭り1

祭り2

祭り3

祭り4

祭り5

祭り6

祭り7

祭り8

祭り9

祭り10

祭り11

祭り12

祭り13

祭り14

祭り15

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

阿久比町のレンゲ祭り

4月29日、愛知県知多郡阿久比町でレンゲ祭りがありました。

レンゲを育てて、無農薬のレンゲ米を作っています。
「れんげちゃん」というブランドです。

レンゲ畑でピーチバレーボール大会がありました。
広場では、チンドン屋や和太鼓などなど。

田んぼでは、体験田植えをやっていました。

レンゲ祭り1

レンゲ祭り2

レンゲ祭り3

レンゲ祭り4

レンゲ祭り5

レンゲ祭り6

レンゲ祭り7

レンゲ祭り8

レンゲ祭り9

レンゲ祭り10

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

東浦の於大祭り

4月18日、東浦町で「於大祭り」がありました。
知多郡東浦町は、家康の生母の於大の方の生まれた場所です。
毎年、八重桜の咲く時期にお祭りがあります。
於大公園の横の田んぼの小川の脇の小道に八重桜がたくさん植えてあります。
そこを於大行列が歩きます。
歩くだけなのですが。

於大姫は、抽選で決められるようです。
親がうるさいからでしょうね。
於大姫たちのアップは、やめておきます。

於大祭り1

於大祭り2

於大祭り3

於大祭り4

於大祭り5

於大祭り6

於大祭り7

於大祭り8

於大祭り9

於大祭り10

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

住吉神社のちんとろ祭り

愛知県半田市住吉神社のちんとろ祭りに行きました。
春は、あちこちで、山車がでます。
毎週のようにお祭りがあります。
ちんとろ祭りは、夜の提灯が池に浮かんできれいです。
花火もあるのですが、むずかしいなあ。

ちんとろ祭り1

ちんとろ祭り2

ちんとろ祭り3

ちんとろ祭り4

ちんとろ祭り5

ちんとろ祭り7

ちんとろ祭り8

ちんとろ祭り9

ちんとろ祭り10

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

プロフィール

ポー君

Author:ポー君
FC2ブログへようこそ!

ポルトガルのポー君です。

★ JR東海の列車の中で拾ったJR(ジェイアール)ケロ君と、信州の田舎からもらったJR(ジェイアール)ケロ君JR(ジュニア)の記録です。
★ 昨年、近所の田んぼでゲットしたヌマガエルのオタマジャクシがちびケロ君になりました。3匹います。
★ 知り合いの信州の田舎からもらったチビアマガエル君が増えました。8匹います。また、新しくもらいました。プラス4匹います。
★ 区別がつかないので、名前を付けられない状況です。どんどん仲間が増えていきます。
★ ブログとは、いいがたい更新状況で申し訳ありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード